へいわどうのぶろぐ

heiwado.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

春のハンピラ。の巻

今日は午前中、春みたいに晴れましたねぇ064.gif

久々に晴れ間を見たような気がしてとても気持ちが良かったです。


ボクは三年ほど前まで東京に住んでいたのですが、

東京の冬って、ほぼ毎日晴天なのです。

当時は、キンと冷えた空気と澄み渡る青空が気持ちよくて、冬という季節がとても好きでした。



そんなおだやかな太平洋沿いとは対照的に、荒れ狂う海と雪が延々とつづく日本海沿岸の地域は、

その昔、関東の方々から、『裏日本』って言われていたそうですね。

これは差別用語で、現在は使われなくなりましたが、

今でも団塊ジュニア世代あたりは普通に知っているワードではないでしょうか。

この『裏日本』って言葉、東京で会社勤めしていた頃の上司から教えてもらいました。

最初に聞いたときは、やっぱりちょっと『イラッ』としました。

でもまぁ、実際の住みやすさを考えてみたら、そう言われても仕方ないのかもしれませんね。


酒田に帰ってきて3年、

こっちの冬も、成人になってから、もう3回体験したことになります。

いつもドンヨリ暗くて寒い冬があるからこそ、

ツルツルに滑る道路や、水道が凍る夜があるからこそ、

春が来た時は、関東に住んでる人たちよりずっと

大きな喜びがあるのも確かなのだと思います。

庄内では、

黒森歌舞伎が終ると、春が来る』

って言われているそうです。

そして今、窓の外で雷がなりました。


…みなさん、待ちに待った春が来ますよぉ。








さて、先日、広告の打ち合わせで老舗喫茶店の『ヴィヨン』ってお店へ行って来ました。

来月号のフリーペーパーbq[ビーク]のブライダル欄に、ウチの記事広告を載っけていただけるってんで、

有難いではないですか!ってノコノコ出向いたわけであります。

e0144949_1754042.jpg

bqの編集長であり、お友達の野口くん。
色黒すぎて全く写真に写らず…

e0144949_1782214.jpg

ほれほれ、ここなら写るべ!
って自ら移動する図。
この後、キメポーズをとった野口君ですが、あえて写真は撮りませんでした。

e0144949_17121531.jpg

ブライダルキタムラさんとご一緒させていただきました。
同世代というのもあり、楽しく打ち合わせです。

bqらしい、いい記事にしてくれそうです。2月26日ごろ、みなさまのご家庭に届くかと思いますよ~

おまけ
e0144949_1722102.jpg

お昼時だったので、ハンバーグピラフをいただきました。
ジューシーなハンバーグの上に目玉焼きがドスンと陣取っており、

その上から濃厚なデミグラスソースが襲い掛かって…

見た目どおり、めっちゃうまかったです。

e0144949_1856249.jpg

雰囲気のある喫茶店ですた。

うちのバーサン、ヴィヨンの前を車で通るたびに、

『ここはバナナジュースがおいしあんよ』

って言うのです。

きっとおいしいのだと思います。

ハンバーグピラフとバナナジュース、みなさんも食してみてはいかがでしょうか?


ギャラリー喫茶ヴィヨン
山形県酒田市千石町2丁目11-15
0234-24-8300



以上、へいわどうのグルメナビぶろぐでした。
[PR]

by phyrs890 | 2010-02-18 19:13 | 雑談


<< 久々にお客様紹介ェス!!      Brown Sugar >>