2010年 02月 18日

春のハンピラ。の巻

今日は午前中、春みたいに晴れましたねぇ064.gif

久々に晴れ間を見たような気がしてとても気持ちが良かったです。


ボクは三年ほど前まで東京に住んでいたのですが、

東京の冬って、ほぼ毎日晴天なのです。

当時は、キンと冷えた空気と澄み渡る青空が気持ちよくて、冬という季節がとても好きでした。



そんなおだやかな太平洋沿いとは対照的に、荒れ狂う海と雪が延々とつづく日本海沿岸の地域は、

その昔、関東の方々から、『裏日本』って言われていたそうですね。

これは差別用語で、現在は使われなくなりましたが、

今でも団塊ジュニア世代あたりは普通に知っているワードではないでしょうか。

この『裏日本』って言葉、東京で会社勤めしていた頃の上司から教えてもらいました。

最初に聞いたときは、やっぱりちょっと『イラッ』としました。

でもまぁ、実際の住みやすさを考えてみたら、そう言われても仕方ないのかもしれませんね。


酒田に帰ってきて3年、

こっちの冬も、成人になってから、もう3回体験したことになります。

いつもドンヨリ暗くて寒い冬があるからこそ、

ツルツルに滑る道路や、水道が凍る夜があるからこそ、

春が来た時は、関東に住んでる人たちよりずっと

大きな喜びがあるのも確かなのだと思います。

庄内では、

黒森歌舞伎が終ると、春が来る』

って言われているそうです。

そして今、窓の外で雷がなりました。


…みなさん、待ちに待った春が来ますよぉ。








さて、先日、広告の打ち合わせで老舗喫茶店の『ヴィヨン』ってお店へ行って来ました。

来月号のフリーペーパーbq[ビーク]のブライダル欄に、ウチの記事広告を載っけていただけるってんで、

有難いではないですか!ってノコノコ出向いたわけであります。

e0144949_1754042.jpg

bqの編集長であり、お友達の野口くん。
色黒すぎて全く写真に写らず…

e0144949_1782214.jpg

ほれほれ、ここなら写るべ!
って自ら移動する図。
この後、キメポーズをとった野口君ですが、あえて写真は撮りませんでした。

e0144949_17121531.jpg

ブライダルキタムラさんとご一緒させていただきました。
同世代というのもあり、楽しく打ち合わせです。

bqらしい、いい記事にしてくれそうです。2月26日ごろ、みなさまのご家庭に届くかと思いますよ~

おまけ
e0144949_1722102.jpg

お昼時だったので、ハンバーグピラフをいただきました。
ジューシーなハンバーグの上に目玉焼きがドスンと陣取っており、

その上から濃厚なデミグラスソースが襲い掛かって…

見た目どおり、めっちゃうまかったです。

e0144949_1856249.jpg

雰囲気のある喫茶店ですた。

うちのバーサン、ヴィヨンの前を車で通るたびに、

『ここはバナナジュースがおいしあんよ』

って言うのです。

きっとおいしいのだと思います。

ハンバーグピラフとバナナジュース、みなさんも食してみてはいかがでしょうか?


ギャラリー喫茶ヴィヨン
山形県酒田市千石町2丁目11-15
0234-24-8300



以上、へいわどうのグルメナビぶろぐでした。
[PR]

by phyrs890 | 2010-02-18 19:13 | 雑談


<< 久々にお客様紹介ェス!!      Brown Sugar >>