へいわどうのぶろぐ

heiwado.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

方言の壁

あいや。
連日寒いですな〜

ココ最近ボクのまわりに、

大阪人じゃないのに、大阪に住んだ事もないのに

なぜか大阪弁を使う方が二人も出てきました。

なんでやねん。って。


ほら、ぼくって影響されやすい人間じゃん?

そんなアクの強い方々が出てくると、

嫌がおうにも影響を受けてしまう訳でして。

最近、語尾に『〜やん?』

などとつける癖がつきました。

どないやねん。

いっちばん関西の方が嫌がる(気持ち悪がる)パターンです。

ま、まわりに関西人おらんからえーねんけどな。


朝の連ドラ『だんだん』観てる方、いらはりますか?

まな?かな?どっちかわからん(汗 のですが、京都のほう。

あの祇園言葉が堪りません。

よろしゅおすか?

とか、一度言われてみたいもんどす。


あ、勘違いしないでください!

このイケタク、決して庄内弁の誇りを捨てた訳ではございません。

ちゃんとお皿の事は『てしょ』って言います。

そうだね は んだよの です。


…でも、 そーなの? は そーなん? って言わせて下さい。

マイブームなんで。
[PR]

by phyrs890 | 2008-11-14 15:39 | 雑談


<< HDB      じーんせーいーらーくーあーりゃ... >>