カテゴリ:雑談( 70 )


2010年 01月 30日

ボウリング普及委員会 の巻

e0144949_1435373.jpg


本日、カレンダーさんは

1月30日を示しております。

ボウリングでたとえると、

1フレーム目で、スコア30をマークしていることになります。

しょっぱなからターキー(3連続ストライク)を出さない限り取れないという、、

それはもう素晴らしいスコアなのです。


先日、私事ですが、ボウリングのリスト(腕につけるプロテクター)を買い換えました。

奮発して500円高いのにしたら、

調子がすこぶるよくなりました。


球筋が、、見える……(最近週一でやってます)


現在ボウリングは、残念ながらあまり人気のあるスポーツとはいえません。


酒田でのボウリングの印象を

若者100人に問いかけたとします。

89人がこう答える事でしょう。

「焼肉を食ったついでにやる遊び」  と。

しかも、

1年以上やってない人…63人。

なんと六割以上をマークするのです。。

(すべてはボクの妄想なので実際の数字はわかりませんが。)



想像してみてください。

まだ付き合って間もない女の子と、初めてのボウリングデートに行くとします。

さぁやるかってんで、車のトランクから

マイボールの入ったキャリーケースを出すのです。

まずこの時点で若干ひかれることでしょう。

時折見せる彼女の眉間のしわにも気付かずに、

なれた様子で受付を済ませ、

羽織っていたコートを脱ぎ、この日のために新調したオレンジのボウリングウエアを披露するのです。

ピカピカに黒光りしたマイボールと、マイシューズ。

リストを装着し、完全武装です。

彼女にいいところを見せたい一心で、

いつもより慎重に、キレイなフォームを心がけ、

一投目。

右足が滑らかに左に流れていき、ボールはヘッドピンに吸い込まれていきました。

見事ストライクです。

すべて倒れ、暗闇に消えていくピンを見つめながら

ギバちゃんのように、コンパクトに、しっかりとガッツポーズを決めました。


そして彼は振り返りざま、満面の笑みで彼女にこう叫ぶのです。

「どう!!☆」


その瞬間、

彼女はこうつぶやいて去っていくのでした。

「あなたには、ついていけそうにないわ…」

その後、去っていった女性を追いかけることもできずに、

一人黙々と、たっぷり油の敷かれたレーンに、15ポンドの硬球を投げ込む羽目になるのです。



…いたたまれない。。



しかし!

これがスノーボードだったらどうでしょう。

初めての雪山デートで、マイウエアでマイボード。

キレイなフォームで滑る様を披露したら、

大体の女性は、目がハートになるに違いない。

まさに、真逆っ!!


なぜ、、なぜなのだ!

ウエアがダサいからか!?

えづらが地味だからか!?

おばちゃんプロボウラーがやけに所帯じみてるからか!?


みんなー、ボウリングって、実はけっこうおもしろいんだよ~

昭和40年代の頃のように、とまでは言わないけれど、

また、ボウリングが市民権を得る時代くればよいなぁ、

なんて、しみじみ思う今日この頃でございます。



…みんな『バッファロー’66』って映画を観ればいいと思う☆


すげー 足ピーンってなってるっ!


…なんなんだ、このブログ(汗
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-30 14:16 | 雑談
2010年 01月 25日

チョコ系の季節 の巻

まがりなりにもぶろぐを書くようになって

やはり、ネタを探しながら日常を過ごすようになりました。

突然のアクシデントがしょっちゅうあればいいのですが、

この平和でまったりしているのが売りの酒田市には

そうそうアクシデントなど起こるはずも無く。

去年なんて、

『酒田市長選挙に立候補したジイさんが開票の三日後、万引きで捕まった』

ぐらいですかね、アクシデントなんて。



まぁまぁそれはいいとして、ネタになるかな~ってんで、

なにかと話題(?)のドリンクを飲んでみました。

e0144949_17591218.jpg


ボクにはバツゲームの味がしました。

一本飲めませんでした。


その晩、友人宅に遊びに行ったら、

こんなBeerが出てきました。

タイムリーな感じですね。

e0144949_17582489.jpg


サッポロ×ロイズのチョコビール。

しかも、二万本限定というレア度の高いお酒だったので、

飲む前から、これはおいしいんだろうな、って感じでした。

飲んだ後は、きっとおいしかったんだな、って感じでした。



さ、本日は時間ないのでこれにて終了。

今日のぶろぐは、

内容が、

あまり無いよう。


ではでは~



最近、中々おもしろい音楽を作る人を発見しました。

[PR]

by phyrs890 | 2010-01-25 18:47 | 雑談
2010年 01月 19日

bq と bie のお話

いつもながら、

たんたんごぶさたーん!でございます。

『新年二回目の更新は、1月10日以内にやるぞ!』

って目標を心の中で立ててたんですが、

あっけなく崩れ去り、

いまや暦上では19日となっております!

ボクの体感では、この二週間という期間、

あっ

っという間でした。


ねぇ、みなさん、

あっ

って言ってみてください?


ほら、

短いでしょう?

そんな感じだったんです。


この二週間、ネタに出来る出来事がたくさんあったのですが、

過去を振り返っても仕方ないです。

ここは男らしく、

過去を捨て、ばしっと本日起こったネタのみを

したためようかと存じます。



先ほど、『フリーペーパーbq』編集長のN口君が

刷り上ったばかりのbqを持って遊びに来てくれました。

e0144949_1775416.jpg


酒田市民の、酒田市民による、酒田市民の為のフリーペーパーです。

どちらかというと、僕ら世代にフォーカスが合っているので

読んでいて大変参考になります。

しかしながら、

『酒田って、結構シャレオツやん?』

なんて勘違いをしてしまいます。



~知らない事がー

 おいでおいーでしーてるー

 でーかけようー

 口笛吹いてさー♪~


ついついこんな鼻歌、くちずさんじゃうぐらいです。


それはさておき、

最後のページに小さく連載されている『ほげごげねで』。
e0144949_1772380.jpg


毎回、N口君の体を張ったしょーもないオチ(今回もすごい…)が魅力の【裏メイン】コーナーなのですが、、

ローカロリーおやつとして、ローソンの黒おしゃぶり昆布が紹介されておりました。

これ実は、以前ぼくが彼におすすめした酒のつまみ系おやつでございます。

e0144949_17272434.jpg





 ← 現行品と若干パッケージちがいますが…


これを食した後、他のおしゃぶり昆布食うとガッカリしてしまうぐらいうまいです。

おすすめでございます。


さて、せっかく更新したので、

ちょっくら新作メガネのご紹介もいたしましょう!

FLEYE akitto bie-n
e0144949_17474862.jpg



e0144949_17414577.jpg

e0144949_17433687.jpg


e0144949_1742228.jpg


テンプル:凸凹プレス&囲い無し七宝&スワロフスキー

フロント:手塗り仕上げ


こうなると、メガネというか、アクセサリーですね。

出来が良すぎてウットリします。(メガネを肴に酒飲めます。)



しかしながら、、

紹介するのが遅すぎて、

すでに上に乗っかってる方のカラーが売れてしまいました…(黒はまだ残ってるよ!!)

ごめんなさい!


ではでは~
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-19 18:02 | 雑談
2010年 01月 05日

はっぴいにゅういやぁ!

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます!



さてさて、新年一発目。

ブログに関しての目標といたしましては、

申し上げるまでも無く、

『昨年よりも多く更新する』

でございます。

本当は、

『毎日更新する』

にすればいいのですが、

出来ない事を言ってもしかたありません。

なにせわたくし、O型でございます。

マメな人間になるべく、今年の正月は黒豆をたくさん食べました。

奉仕活動に奮闘し、人間になれた妖怪人間ベムのように。

私もマメな人間になれるとよいのですが。。



話は変わりまして、

前回、

カメラをなくしてしまった、、的な、最悪の内容で2009年を締めくくった『へいわどうのぶろぐ』ですが、

2010は明るい年にしたいものです。

と言う訳で、

e0144949_1803778.jpg



早速、初売りに行って買ってきました。

もちろん自腹切ってます。

仕事で使うからといって、

経費などで落ちる時代ではござらぬのだ…

でもまぁ、

これで商品とれるぞ~!!!!!


って意気込んで、

ルンルン気分でガチャガチャしておるのですが、

ぜんっぜんわかんねぇでやんの!!!

なんともムズカシヤ一眼レフ!!

どうやら取説だけじゃダメみたいね。

だれかヘルプミイでございます。

つーか、、これでちゃんと商品撮れるのか心配になってきた…008.gif

あわわわわわ……





ここで、平和堂新着ニュース速報!!

年始早々、素晴らしいメガネさん達が入荷しましたよ!!

e0144949_1891596.jpg
e0144949_1892254.jpg


詳しいご紹介はまた次回にとっときましょ…♪♪
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-05 18:17 | 雑談
2009年 11月 02日

絵描きさんとであう。の巻

深海に住むイカって、いっぱいあるウデを発光させて獲物を捕まえるらしいよ!

こんばんは、いけたくです。

すっかり遅くなってしまいましたが、

本日は前々回にのっけた似顔絵の件について。

時間をぐるぐるーっと巻き戻し、10月25日のお話です。

その日は朝からベルナール鶴岡という結婚式場におりました。(※私ども平和堂は、ベルナールさんのブライダルフェアに毎月出店しているのです。)

今回のフェア、チャペルショーやイベント体験など、いつもより企画が盛りだくさんだったため、

お客様もたくさんいらっしゃる予定だったのです。

それに比例して、ウチ以外の業者さんも結構いらっしゃってました。

そんななか、初めて出店する業者さんのお姿も…


ちょっと遅れて登場した彼、カットソーに黒ジャケットってなおされスタイルに、少なめのお荷物…

なんの業者さんやろ~?ってじろじろ眺めてたら、、

なんと『絵描きさん』だったのです。


プロの絵描きさんとお話した事がなかったボクは一気にテンションが上がり、

彼の作品集を、

『上手いっすね~』などと、ふざけた事を言いながらむさぼる様に拝見しておりました、、

e0144949_17492262.jpg



ら、なにやら見た事のある絵を発見。


んんん??


なんだっけ?


って思って、

『この絵、なんかにのっけてました?』

          って聞いてみましたところ、

『あぁ、そーいえばチラシにのっけましたねぇ』

                         とのこと。


そしてボクは、一ヶ月ほど前のチラシを思い出しました。

酒田の何でも教室こと【アスプカルチャースクール】さんのチラシです。

500円体験会と題されたチラシの中の一コマに、その似顔絵教室はありました。

そして、その松本○志の似顔絵を見た瞬間、僕は『わーーー、習いてーーー』って思ったのでした…



てなわけで、似顔絵教室の先生もやってらっしゃる絵描きさん。


こりゃなんかの縁やわ~ …って勝手に思い、 図々しくも

『ぼくの似顔絵も描いて~』

ってお願いしました。(もちろん空いた時間にですよ!)

e0144949_18153726.jpg


これですね~

さすがプロ。

なにせ似顔絵の世界チャンプから教わったってんだからそりゃーうまいっすわ。

e0144949_18184571.jpg

こーいった感じのウエルカムボードを作成してくれるんだって!

e0144949_1819548.jpg

ちなみに彼、イケメンっす。


隣に居たバンビーナネイルファクターの三浦さん(庄内小僧でおなじみ!)に、

完成した似顔絵を早速自慢したところ、、

e0144949_1825289.jpg


そっこう座ってましたww

e0144949_18263149.jpg

完成した似顔絵にホクホクの三浦さん。

e0144949_1821655.jpg

ぼくもちゃっかり記念撮影w


そんなわけで、イラスト・似顔絵など

『わー、なんか描いてほしいわ~』

って思ったら、

info@tamtamtokotyou.com

の 小池さん まで!

えーヤツやで!





おまけ
e0144949_18343577.jpg

バンビーナさんのブースで付け爪体験。(ゆび毛キモっ!)
[PR]

by phyrs890 | 2009-11-02 18:41 | 雑談
2009年 10月 26日

出張とアフター

e0144949_18264170.jpg


こんばんわ、イケタクでございます。



明日から東京出張にいってまいります。
何万本ものメガネたちを拝んでまいります。
そしてあわよくば、つれて帰ります。

いい出会いがあればよいのだけれど…


書きたいことがいっぱいあったんですが、とりあえず帰ってきてから書くコトにします。







ジーパン!!!



前回のブログにて、
自分のジーパン自慢(?)をしたいがために、

時事ネタにかこつけて

メガネ屋なのにもかかわらずジーパン写真を乗っけまくったつづきです。

おさらい
ビフォー
e0144949_18302313.jpg

                     ↑
一年近く洗ってない状態のジーパン。(くさい)




さてみなさま、大変お待たせいたしました。

こちらが洗濯後でございます!


アフター
e0144949_1833456.jpg




…どうですか、みなさん!

ほぼ変化なしっ

こんなんで一週間もひっぱったボクって、若干サイテーだよね!!


じゃ、いってきまーす☆
[PR]

by phyrs890 | 2009-10-26 18:44 | 雑談
2009年 10月 20日

タクヤイケダのどうでもいい話①

にゃー!

どもども、イケタクです。
最近ぜんぜんブログ書いてないせいか、

打ミスがやたら多い。。

せっかく慣れてきたブラインドタッチだったのに、昔に逆戻りです。


それはそうと、毎年恒例ベストジーニスト賞、先日発表されましたねぇ。

今年はなんと、意外やいがい!鳩山婦人が受賞したとのこと。


…え?


批判なんぞしませんとも、大人ですから。

ただね、ベストジーニストっつってんだから、

『ジーパンのことが好きすぎて、ジーパンを肴に酒が飲める人』

が、本来貰うべき賞なんじゃないのかな?とも思いますですはい。

『話題性のある人』やら、『カッコいい人』ばかりが貰うモンでもなかろうと、

酔っ払ったついでにでも言いたいわけですよ。(まぁ話題性がなきゃ終っちゃうだろって話ですが…)

ほんでね、それを踏まえたうえで、

酒田でベストジーニストったら


まぁね、申し訳ないんですが、ボクでしょうね。


コチラをご覧くださいませ。

ぼくが一年前に買ったジーパンです。
e0144949_17132512.jpg

画像はGambowl web様より勝手に使わせていただきました(汗

ノンウォッシュのブルージーンズが、、
e0144949_1714899.jpg

こうなりました。

盆栽を育てるかのごとく、眼に見えないほどの変化をじっくりじっくり、コトコトコトコト。。

毎日毎日履くわけです。


『どーってことねーじゃん』

あなたはそう言うかもしれない。

しかしよく見てください

いいアタリがでてると思いませんか?控え目ですが、確実に変化してるじゃありませんか。

『一年も履いたなら普通なんじゃねーの』

あなたはそう言うかもしれない。

しかしよく聞いてください


このジーパン、約一年の間、

一回も洗ってません

汗や皮脂のみならず、居酒屋・焼肉屋のにおい、クラブのにおいやタバコの煙をめいっぱい吸い込んだ、

とってもきたない愛おしい子なのです。


その子をついに、、先日ついに洗濯しました…


そうです。そうなのです。

言わば、先ほどの画像、ビフォーアフターで言う『Before』なのです…!!!


洗濯の際、写真を撮らずにはいられませんでした。。

なぜなら…

e0144949_17145726.jpg



いっしゅんで水真っ黒\(^o^)/

その道頓堀川ばりにドスいカラーの液体に驚愕したボクは、

思わずペットボトルに移し変えて保存しかけたぐらいです。



さぁ、そのジーパン、どうなったかあなた知りたいでしょう。

言わば、ビフォーアフターでいう『After』です。



…その画像は、

次回の更新まで毎日チェックしてくれたあなたにのみ、、、

公開しますっ!!(出たー!!禁断の「ジラシて観覧数アップ作戦」だー!!)
[PR]

by phyrs890 | 2009-10-20 17:39 | 雑談
2009年 09月 25日

芋煮ホームパーティー

みなさん。。

【ざまぁ】

という言葉をご存知でしょうか…

===============

秋ですね~

山形の秋といえば、あき竹城…

e0144949_1228561.jpg


ではなかった。

芋煮会ですね。

というわけで、シルバーウィーク最終日の水曜に、

我が家で芋煮会を開催しました。

ホントはお外でワイワイやりたかったのですが、

お外は、ばっちり雨模様☆

芋煮会というよりは、『芋煮ホームパーティー』となりました。

e0144949_12265192.jpg

右が『庄内芋煮』・左が『山形芋煮』です。

実は一言に芋煮と言っても、山形県海側は【味噌ベースの豚肉芋煮】、内陸側は【醤油ベースの牛肉芋煮】と、まるっきし違う食べ物です。

今まであまり食べる機会がなかったのですが、内陸芋煮、、激ウマでした。

平和堂の常連・ダイさんは、お手製のニョッキと、釣ったばかりのヒラメの昆布ジメを持ってきていただきました。(こちらも大変おいしゅうございました。)


さて、そのダイさん。

ハイペースで体内にワインを流し込み、

開始より約3時間後、見事に【ざまぁ】状態。

e0144949_1238428.jpg

ニヤニヤしながらカメラをむける、我らが番長GODYさん。

詳しくは→Gambowlブログ
平和堂ブログまで宣伝してくれてありがとうございます!!!o(;△;)o


e0144949_125942100.jpg

イケヨウもハイテンションでヒップホッパーみたいになってました。
e0144949_1365814.jpg

ご来場頂いた皆様!ありがとうございましたー!!!



連絡網①
先ほど平和堂に
泣く子も黙るパンクブランド
e0144949_132225100.jpg

ヴィヴィアンウエストウッドの新作が、早くも入荷いたしました。
近々アップしますのでお楽しみに~☆

連絡網②
臨時休業日のお知らせ
9月27日(日曜)
誠に勝手ながら、お休みをいただきます。

そのかわり、当日はベルナール鶴岡に平和堂が出店!!!
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけるようお願い申し上げます。


ではでは~
[PR]

by phyrs890 | 2009-09-25 14:11 | 雑談
2009年 08月 24日

天の声

さてさて、最近サボリ気味のへいわでうのぼろぐです。

記事を更新するペースが明らかに落ちている。

まぁ忙しーっつーのもなくはないが、

なんだろう、えーっと、ちょっとサボっちゃったら、

文章の書き方を忘れたといいますか、

なんも思いつかなくなってしまったのです。

ネタ自体は結構あるのに、それを文章にするモチベーションが上がらない。。。

困った。

お医者さんに相談しなければ。

大概の事は、お医者さんに相談すれば治るのだ。



でも、


いざお医者さんに

『急にブログが書けなくなったんです。』

なんて相談して、

『うーん、君、頑張りが足りないんじゃない?』

なんて言われたこったら、もう立ち直れません。(図星すぎて)

心の中で

『頑張れって言葉が一番プレッシャーなんだぞ!』

って反抗するぐらいが関の山です。


そんなこんなで病院にも行けず、

数週間ボケーっとしてました。

発酵し、若干臭くなっていた私に、



先日、天の声が降ってきたのです。



『イケタクさんのブログ、おもしろいよ。』


ここ数ヶ月、まったく言われなかった言葉。


『イケタクさんのブログ、おもしろいよ。』


そんなに、、、、、おもしろい?


『イケタクさんのブログ、おもしろいよ。』



その言葉は、何度も反復され、僕の胸の中、肺胞のひとつひとつにまで染み渡りました。(注;実際は一回だけ、サラッとしか言われていません。)


bqのN口さんの相方のS子さん、君はいい子だ、ありがとう。


そういえば先々週あたり、

高校の旧友(かれこれ7、8年は会ってない)から、

『ブログ、毎日チェックしてるよ』

と言われた。(電話で)

ほんとうか!?

もしそれが本当なら、あなたは10000人に一人の変わり者だと思うが。

兎にも角にも、Sとうさん、ありがとう。そして何よりも、結婚おめでとう。





ちょっと宣伝。

最近横浜店がオープンしたばかりのセレクトショップ、『ナインドール』のブログに

へいわどう(と僕)が載りました。

http://ameblo.jp/ninedoll/entry-10324765427.html

『しん』さん、ありがとう。東京進出した気分になりました。



さいごに、猫がダンボールに吸い込まれる瞬間の動画を。


…観覧数UPが目的ではないよ。かわいいからだよ。(棒読み)
[PR]

by phyrs890 | 2009-08-24 17:24 | 雑談
2009年 08月 18日

二週間もほったらかしに

してしまいました、、、、(_ _|||)

継続は力なり。。がんばらんといかんですなぁ。


やっぱ夏なんで。

ブログを放置している間に、

e0144949_1182815.jpg

海に行って、

e0144949_118548.jpg

これを…

e0144949_1191254.jpg

かぼちゃを焼きました。(ちゃんと食べました)

e0144949_1195275.jpg

バストバリエーション(鶴岡のセレクトショップ)の敏腕ショップマネージャーにして、

イベントプランナーのタカミ君が主宰している『TBC(ターミーボウリングクラブ)』にお邪魔しました。

e0144949_11113189.jpg

男子ばかり15人ほどおりますので、合計で、タマが45個ほど…(すいません。)

e0144949_11132097.jpg

ビーバーに呼び止められました。

『おいおい、ソコの旦那。おまえさんずいぶん暇そうじゃねーか。

      こんなところでぼーっとしちまってよぉ、そんなに時間持て余してるってんなら、

            ちっと頼みてぇ事があるんだわ。』

      『まぁ他でもねぇ、こっからちょっと出して欲しいんだな。』
             
僕は少しだけビックリしたので、無視しました。

e0144949_11252974.jpg

そしたら彼、怒って僕に血の色をした歯を剥けてきました。

怖かったです。

e0144949_11302362.jpg

ライブハウスに行きました。

そしたら、ライブハウスが、小学校の教室みたいになってました。

e0144949_1131183.jpg

なぜだろうと考えていたら、不良のお兄ちゃんが現れたので、

怖くなって逃げました。



その他、BBQを1回やり、ボーリングをもう2回やり、大量の生ビールを飲み、無数のビール缶を空けました。

そしてちょっぴり、お腹の肉が増えた気がします。

ビールはお腹の肉をつけるために存在しているのではないか、と最近感じております。



そんなこんなで、へいわどうは今日も平和でございます。

9月より、ドドンとメガネセールを開催する予定です。

近日、詳細を発表いたしますので宜しくお願いいたします。


じゃ夏なんで。



なぜか動画が逆なんです。
[PR]

by phyrs890 | 2009-08-18 11:54 | 雑談