<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

ボウリング普及委員会 の巻

e0144949_1435373.jpg


本日、カレンダーさんは

1月30日を示しております。

ボウリングでたとえると、

1フレーム目で、スコア30をマークしていることになります。

しょっぱなからターキー(3連続ストライク)を出さない限り取れないという、、

それはもう素晴らしいスコアなのです。


先日、私事ですが、ボウリングのリスト(腕につけるプロテクター)を買い換えました。

奮発して500円高いのにしたら、

調子がすこぶるよくなりました。


球筋が、、見える……(最近週一でやってます)


現在ボウリングは、残念ながらあまり人気のあるスポーツとはいえません。


酒田でのボウリングの印象を

若者100人に問いかけたとします。

89人がこう答える事でしょう。

「焼肉を食ったついでにやる遊び」  と。

しかも、

1年以上やってない人…63人。

なんと六割以上をマークするのです。。

(すべてはボクの妄想なので実際の数字はわかりませんが。)



想像してみてください。

まだ付き合って間もない女の子と、初めてのボウリングデートに行くとします。

さぁやるかってんで、車のトランクから

マイボールの入ったキャリーケースを出すのです。

まずこの時点で若干ひかれることでしょう。

時折見せる彼女の眉間のしわにも気付かずに、

なれた様子で受付を済ませ、

羽織っていたコートを脱ぎ、この日のために新調したオレンジのボウリングウエアを披露するのです。

ピカピカに黒光りしたマイボールと、マイシューズ。

リストを装着し、完全武装です。

彼女にいいところを見せたい一心で、

いつもより慎重に、キレイなフォームを心がけ、

一投目。

右足が滑らかに左に流れていき、ボールはヘッドピンに吸い込まれていきました。

見事ストライクです。

すべて倒れ、暗闇に消えていくピンを見つめながら

ギバちゃんのように、コンパクトに、しっかりとガッツポーズを決めました。


そして彼は振り返りざま、満面の笑みで彼女にこう叫ぶのです。

「どう!!☆」


その瞬間、

彼女はこうつぶやいて去っていくのでした。

「あなたには、ついていけそうにないわ…」

その後、去っていった女性を追いかけることもできずに、

一人黙々と、たっぷり油の敷かれたレーンに、15ポンドの硬球を投げ込む羽目になるのです。



…いたたまれない。。



しかし!

これがスノーボードだったらどうでしょう。

初めての雪山デートで、マイウエアでマイボード。

キレイなフォームで滑る様を披露したら、

大体の女性は、目がハートになるに違いない。

まさに、真逆っ!!


なぜ、、なぜなのだ!

ウエアがダサいからか!?

えづらが地味だからか!?

おばちゃんプロボウラーがやけに所帯じみてるからか!?


みんなー、ボウリングって、実はけっこうおもしろいんだよ~

昭和40年代の頃のように、とまでは言わないけれど、

また、ボウリングが市民権を得る時代くればよいなぁ、

なんて、しみじみ思う今日この頃でございます。



…みんな『バッファロー’66』って映画を観ればいいと思う☆


すげー 足ピーンってなってるっ!


…なんなんだ、このブログ(汗
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-30 14:16 | 雑談
2010年 01月 25日

チョコ系の季節 の巻

まがりなりにもぶろぐを書くようになって

やはり、ネタを探しながら日常を過ごすようになりました。

突然のアクシデントがしょっちゅうあればいいのですが、

この平和でまったりしているのが売りの酒田市には

そうそうアクシデントなど起こるはずも無く。

去年なんて、

『酒田市長選挙に立候補したジイさんが開票の三日後、万引きで捕まった』

ぐらいですかね、アクシデントなんて。



まぁまぁそれはいいとして、ネタになるかな~ってんで、

なにかと話題(?)のドリンクを飲んでみました。

e0144949_17591218.jpg


ボクにはバツゲームの味がしました。

一本飲めませんでした。


その晩、友人宅に遊びに行ったら、

こんなBeerが出てきました。

タイムリーな感じですね。

e0144949_17582489.jpg


サッポロ×ロイズのチョコビール。

しかも、二万本限定というレア度の高いお酒だったので、

飲む前から、これはおいしいんだろうな、って感じでした。

飲んだ後は、きっとおいしかったんだな、って感じでした。



さ、本日は時間ないのでこれにて終了。

今日のぶろぐは、

内容が、

あまり無いよう。


ではでは~



最近、中々おもしろい音楽を作る人を発見しました。

[PR]

by phyrs890 | 2010-01-25 18:47 | 雑談
2010年 01月 22日

遅れてきた年賀状と moa の巻

酒田は今日も天気がお悪いでございますなー。

みなさま風邪などは召されておりませんでしょうか?

きょうのいいとも、すごかったですね!

なにがって、南海キャンディーズの山ちゃん。

花輪が一個も送られてきてないっつー前代未聞の嫌われっぷり。

山ちゃん肯定派のボクとしては、

辛いだろうが、がんばってください。

といったところでございます。




先ほど、先々週の土日にベルナール鶴岡にて開催されたブライダルフェアの反省会に出席してまいりました。

慢性的に続く吹雪の中、隣町までのドライブは中々おそろしいものでしたが、なんとか無事に帰宅でき、

ふー、っと一息ついてコートを脱いでいると、

一通の年賀状が目に付きました。


e0144949_17164798.jpg



『ずいぶん遅れた年賀状ですねぇ…』


なんて、ふっと裏を見てみると、

ソコにはお正月の象徴『タコ』を持って、満面の笑みを浮かべた彼の姿が。

e0144949_17174138.jpg




そうだった!

わたくし、友人そっちのけで、

ひこにゃんに年賀状を送っていたのでした。



ありがとう、ひこにゃん。。


e0144949_17452715.jpg


手作り感溢れるプリントや、手書きであて先を書いてくれてる辺り、

さすがは日本一のゆるきゃらです。

1月4日の時点で4500通も届いてたみたいですね。

トータル枚数が気になります。


して、山形を代表するゆるきゃら『かねたん』。

e0144949_1752117.jpg


7日までで45通、、、、、


来年は、かねたんにも年賀状出そうと思います。

かねたん、、来年まで、

辛いだろうが、がんばってください。




さて、本日も新作メガネのご紹介!

FLEYE akitto moa
e0144949_18273.jpg

e0144949_1824137.jpg
e0144949_1825679.jpg
e0144949_183862.jpg


e0144949_1835575.jpg


デザイナーのakitto氏が尊敬する

画家Piet Mondrianの作品にインスパイアされて出来たメガネ。

サイドの装飾、手作業で七宝を埋め込んでいるとのこと。

クラフトマンの息吹を感じる一品でございます。
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-22 18:09 | FLEYE
2010年 01月 19日

bq と bie のお話

いつもながら、

たんたんごぶさたーん!でございます。

『新年二回目の更新は、1月10日以内にやるぞ!』

って目標を心の中で立ててたんですが、

あっけなく崩れ去り、

いまや暦上では19日となっております!

ボクの体感では、この二週間という期間、

あっ

っという間でした。


ねぇ、みなさん、

あっ

って言ってみてください?


ほら、

短いでしょう?

そんな感じだったんです。


この二週間、ネタに出来る出来事がたくさんあったのですが、

過去を振り返っても仕方ないです。

ここは男らしく、

過去を捨て、ばしっと本日起こったネタのみを

したためようかと存じます。



先ほど、『フリーペーパーbq』編集長のN口君が

刷り上ったばかりのbqを持って遊びに来てくれました。

e0144949_1775416.jpg


酒田市民の、酒田市民による、酒田市民の為のフリーペーパーです。

どちらかというと、僕ら世代にフォーカスが合っているので

読んでいて大変参考になります。

しかしながら、

『酒田って、結構シャレオツやん?』

なんて勘違いをしてしまいます。



~知らない事がー

 おいでおいーでしーてるー

 でーかけようー

 口笛吹いてさー♪~


ついついこんな鼻歌、くちずさんじゃうぐらいです。


それはさておき、

最後のページに小さく連載されている『ほげごげねで』。
e0144949_1772380.jpg


毎回、N口君の体を張ったしょーもないオチ(今回もすごい…)が魅力の【裏メイン】コーナーなのですが、、

ローカロリーおやつとして、ローソンの黒おしゃぶり昆布が紹介されておりました。

これ実は、以前ぼくが彼におすすめした酒のつまみ系おやつでございます。

e0144949_17272434.jpg





 ← 現行品と若干パッケージちがいますが…


これを食した後、他のおしゃぶり昆布食うとガッカリしてしまうぐらいうまいです。

おすすめでございます。


さて、せっかく更新したので、

ちょっくら新作メガネのご紹介もいたしましょう!

FLEYE akitto bie-n
e0144949_17474862.jpg



e0144949_17414577.jpg

e0144949_17433687.jpg


e0144949_1742228.jpg


テンプル:凸凹プレス&囲い無し七宝&スワロフスキー

フロント:手塗り仕上げ


こうなると、メガネというか、アクセサリーですね。

出来が良すぎてウットリします。(メガネを肴に酒飲めます。)



しかしながら、、

紹介するのが遅すぎて、

すでに上に乗っかってる方のカラーが売れてしまいました…(黒はまだ残ってるよ!!)

ごめんなさい!


ではでは~
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-19 18:02 | 雑談
2010年 01月 05日

はっぴいにゅういやぁ!

みなさまあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます!



さてさて、新年一発目。

ブログに関しての目標といたしましては、

申し上げるまでも無く、

『昨年よりも多く更新する』

でございます。

本当は、

『毎日更新する』

にすればいいのですが、

出来ない事を言ってもしかたありません。

なにせわたくし、O型でございます。

マメな人間になるべく、今年の正月は黒豆をたくさん食べました。

奉仕活動に奮闘し、人間になれた妖怪人間ベムのように。

私もマメな人間になれるとよいのですが。。



話は変わりまして、

前回、

カメラをなくしてしまった、、的な、最悪の内容で2009年を締めくくった『へいわどうのぶろぐ』ですが、

2010は明るい年にしたいものです。

と言う訳で、

e0144949_1803778.jpg



早速、初売りに行って買ってきました。

もちろん自腹切ってます。

仕事で使うからといって、

経費などで落ちる時代ではござらぬのだ…

でもまぁ、

これで商品とれるぞ~!!!!!


って意気込んで、

ルンルン気分でガチャガチャしておるのですが、

ぜんっぜんわかんねぇでやんの!!!

なんともムズカシヤ一眼レフ!!

どうやら取説だけじゃダメみたいね。

だれかヘルプミイでございます。

つーか、、これでちゃんと商品撮れるのか心配になってきた…008.gif

あわわわわわ……





ここで、平和堂新着ニュース速報!!

年始早々、素晴らしいメガネさん達が入荷しましたよ!!

e0144949_1891596.jpg
e0144949_1892254.jpg


詳しいご紹介はまた次回にとっときましょ…♪♪
[PR]

by phyrs890 | 2010-01-05 18:17 | 雑談